2011年4月14日木曜日

レコードジャケットにおける日本語フォント。

アルファベットのフォントはいろんなサイトでいろんなフォントをダウンロードできますが、
日本語フォントはほとんどないですよね、種類が。
日本語は漢字とかの種類が多すぎて難しいのでしょうね。
結局、ない漢字とかは作らなくちゃいけなくて、、、。

たまにフライヤーとかを頼まれて作るのですが、
日本語はどのフライヤーも同じようなのを使用してしまっているしまつです。裏面とか特に、、、。
どうしても時間的に難しいんですよね、いちから作るのは。
でも今回紹介するフォントなんかをみると作りたくなっちゃいますね、モノによっては。
アルファベットの方が見た目はかっこ良いですからね。
日本語フォントがあうイベントのフライヤーを作る機会があれば、
是非ともパンチのあるフォントを作ってみたいです。

今回はもちろんボトムにあるレコードからのチョイスです。
日本語フォントを使ったジャケットは7インチの日本版に多くみられます。
個人的にはポップ・ミューヂック、すぐにでもt-shits作りたい。
バリエーションで、ソウル・ミューヂック、ヒップホップ・ミューヂックなどなど。
それに「愛の祈り」の「愛」、凝ってる感がします。
もともとあるフォントなんですかね?ド素人なんで分かりませんが。
フォントと関係ないのですが一番下のトミー・ザ・ビッチってアーティスト名もパンチがありますね。

いろんなアイデアを探しにボトムに行ってみてはいかがでしょうか。

※尚、このブログは常連客が運営しておりますので、店長本人はブログ内容を把握しておりません。
店長へ直接の苦情、つっこみ等はお控え下さい。よろしくお願い致します。

オークション
コチラ
BLUES、JAZZ、SOUL、SSW、ROCK、COUNTRY,etc

そしてHIPHOP中心のコチラ

あとは日本のロックとポップス中心のコチラ
違うのも混じってますので。あくまで中心です。